先日、私の性愛セラピスト養成講座の卒業生であるみはるちゃんが、子宮メソッド的な視点から母乳のつまりについて解説してたのね。

子宮メソッドという視点から見て、とてもわかりやすくまとまった記事でした。

【子宮メソッド母乳編】はるちゃんがリブログしてくれた♡そしてさらなる考察。

http://ameblo.jp/oliellie/entry-12243427685.html

子宮メソッド提唱者である子宮委員長はるちゃんについては、賛否の別れる所では在ると思うのですが、

私個人としては、子宮メソッドという表現方法は現代の女性たちに足りない視点をバシバシ気づかせてくれる存在として捉えていて。

多くの女性に自分と向き合うツールを提供したはるちゃんは、大きな役割を担った時代の先駆者だと尊敬しています。

そして、はるちゃんが皆に伝えようとしている意図の大局は、私の提唱するマンコロマンであり、全脳活性による秘技としてのアマナと同じ所にあると思っています。

表現方法はかなり違いますけどね、根底は同じ。

だから、子宮メソッドをATT的な視点から解説することは可能です。

ATTとは、私が性愛セラピスト協会のお力添えのもと昨年立ち上げた、実践を含む性教育者の養成を手がけている組織です。

性教育者としての知識や技術を身につけ、広く論理的に語れる専門家の育成をすることにこだわってカリキュラムを組んでいます。

解剖や生理学などの医学的知識についても当然ふれますし、心理面のカリキュラムも掘り下げまくっています。

もちろん実技もありますけどね。

人のカラダと人生に触れていくのですから、生徒さんは並々ならぬ決意で、それはそれは真摯に学んでいます。

ちょうど、このミハルちゃんの母乳ブログが上がった日は、ホルモンについて授業内で展開されたばかりでした。

これは良い教材になると、生徒さんにATT的解説を投げかけたところ、活発な意見交換が繰り広げられ。

そして、米谷貴美子ちゃんがこのように迅速にブログにまとめ上げました。

長いですが、イラストを入れかなりわかりやすく、かつユニークに書いてくれていますので必見です!!!

子宮メソッド母乳編を受けて、子宮メソッドをATT的に解説してみるよ!

http://ameblo.jp/e-mirai8/entry-12243552611.html

きみちゃん、そしてATT生の学びに対する意欲の高さと、その考察力には脱帽です。

あ、子宮メソッドでなぜ人生がうまくいくかってのも、ATT的解説は可能ですよ。

それはまたいつか・・・書く。。。。かもwww

知りたかったら、ATTで学んでください。

ATT2期は4月開講、2/11より募集開始です。

詳細はこちらから。

http://jsta.biz/pg135.html

6月開講のTT5期も同時募集開始だよ。

 

 

んでね、きみちゃんが母乳については書ききれていないので、私から補足させてもらうと。

母乳に関連するホルモンは大きく2つ。

プロラクチンとオキシトシン。

赤ちゃんが乳首を刺激することにより脳に司令が送られ、(反応するまで2~10分かかる)

脳の視床下部から甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンが分泌され、下垂体前葉からプロラクチンが分泌されます。

すると、血流にのっておっぱいに行き、おっぱいに働きかけ、母乳の生産と分泌を促すのです。

オキシトシンは、脳下垂体後葉から分泌されるホルモンで、同じく血流にのって運ばれ、作られた母乳をおっぱいの外に押し出す働きをしてくれます。

そして、ホルモンを運んでくれるのは血流なのです。

血流を支配しているのは自律神経で、その匙加減で血管を太くしたり細くしたりしているのですが。

血流をよくするのは副交感神経。

つまり、リラックス状態にある時に働く神経。

ストレスがかかるとそのスイッチが切れて反対の作用を持つ交感神経優位になるので、血管を細くすることになり血流を悪くしてしまうのです。

だから、ストレスがかかると、血流が悪くなってホルモンも上手に運ばれなくて、母乳が上手く作られない、外に上手く出れないなどの影響が出てしまい、乳腺炎になりやすい状態になってしまいます。

そもそも母乳自体は血液成分なので、血流命なわけですが、

授乳をスムーズにするためには、この2つのホルモンと副交感神経の働きがとても大きいのです。

そして、きみちゃんが解説してくれているように、その舵取りをしているのは全て脳なんです。

脳はデリケートで、ストレスにとっても弱くて混乱してしまうので、ストレスフリーな生活を送ることが大事なんですね。

自分を大事にするブームの昨今、その批判の声もありますが、やっぱ健やかな毎日を過ごすには、ストレスフリーにするって必要な視点だと思うし。

(自分を大事にするを履き違えている人は確かにいるのでソコを除くwww)

カラダの作りとか分かってて、その意図する所がわかってれば、そんな目くじら立てて批判する必要もないと思いますけどね。

自分を大事にする、も、子宮メソッドも、大事なヒントくれてると思うよ。

 

いや~、ホルモンロマンも止まらないね~。

しかし、やっぱもっとわかりやすく解説したいもんだね。

きっとね、きみちゃんが母乳に関してもわかりやすくイラスト交えて書いてくれそうな気がする

↑このむちゃぶりが生徒を育てるwww

 

きみちゃんとちゃーりーが一緒に集う性教育イベントがありますよ。

2/4性愛アマナ性共育~親~から子編@静岡三島

http://www.reservestock.jp/events/163906

是非ともいらしてね。

 

*******************************

メルマガのご登録はこちらから

http://www.reservestock.jp/subscribe/42887

*******************************

アマナレッスン開催日程

✴︎大阪開催 ✴︎  2/12 3/8 3/19 平日に日程増やしました
ちゃーりー本拠地。
アシスタントby自由恋愛促進家密月
http://www.reservestock.jp/page/event_series/23015

✴︎東京開催✴︎ 2/19 3/5 
アシスタントbyメス開花プログラム立案者たまえ
http://www.reservestock.jp/page/event_series/23016

性愛アマナ性教育、講座一覧

2/4性愛アマナ性共育~親~から子編@静岡三島

http://www.reservestock.jp/events/163906

2/5まだセックスで消耗してるの?求められるパートナーになるための、ラブセックスメソッド@東京

http://www.reservestock.jp/events/157687

2/11親から子供へ わくわく楽しく伝える性共育講座@大阪

http://www.reservestock.jp/events/155393

2/11キュン♡ワクワク♡を引き寄せる オトナの女性のための『性』共育講座@大阪

http://www.reservestock.jp/events/155260

2/18大人の女性のための性教育@大分中津

http://www.reservestock.jp/events/155262

3/4大人の女性の新常識♥オンナが目覚める性の教養講座

http://www.reservestock.jp/events/155890

3/18まだセックスで消耗してるの?求められるパートナーになるための、ラブセックスメソッド@岡山

http://www.reservestock.jp/events/164100  *残席わずか