本日の獲物

今年の夏は、家庭菜園をまともに運営しています。
例年、植えるだけ放置プレイの上、長期帰省でトドメを刺すパターンだったのですが、
今年は一週間しか帰省しなかったので、まだ健やかにご存命でございます。
今の家に引越してから二度目の夏です。
二階リビング、南面道路の我が家では、緑のカーテンは重要。
プランターにゴーヤの苗3つづつ、二つに植え付け、一階から二階までを覆わせています。
今年は植え付けも早かった事もあり、グイグイ成長してくれました。
しかし事件は突然やってきた。
やっと二階の窓中までいい感じに繁り始めたある日、プランターの横に置いていたハイターが倒れ、ドボドボこぼれて空になっていました。
案の定、数日内には葉っぱが全部枯れてしまい、緑のカーテンとしては寂しい感じに。
(ハイター成分で変な実がなったりするかとドキドキしてたけど、そりゃ枯れるわな。)
摘芯も何もせず、自由に繁らせてたけど、苗3つから20センチ前後の実が10個ぐらいとれた。
まだ後4つくらい、小さい実がのこってるよ。
ゴーヤ、大好きだから全部チャンプルでたべたさ。
あ、次は天丼にしよっ。
今、まさに血気盛んなのがオクラ。
赤いのと緑のと、10本ぐらい苗から育てました。
オクラって、すーぐ大きくなって固くなっちゃうよね。
もちょっと明日までって欲張ると、驚異の成長っぷりを見せつけられ食べ頃のがしちゃう。
今日は八本収穫。
二日前の収穫と併せ、お子達のリクエストで揚げ浸しにしました。
といっても、素揚げして市販メンツユにポチャンしただけですが。
(おい、ゆるべじはどーしたって?)
なす、ピーマン、玉ねぎ、エリンギもご一緒にチャポン。
揚げ浸しは野菜がたっぷり食べれていいよねぇ。
子供人気ランキングは、オクラが断トツ一位。
二位玉ねぎ、三位ピーマン。
私はサヤエンドウとなすが好きっす。
日持ちしないので、胸焼けする程食べちゃうわ。
あとは、枝豆ととうもろこしも育てた。
枝豆は苗6つしか植えなかったから、
大して口に入る量はなかった。
しかも、アリンコのターミネーターみたいなやつが沢山はびこってて、恐かった。
去年も失敗だったから、来年度はリトライなしだな。
とうもろこしも六本植えたけど、細~い成長っぷりで、ほとんど実が大きくならなかった。
しかも、はっかけ婆さんみたいに、実がまばらにしかついてなくて、とても食べられなかった。
実を間引いたけど、そもそも受粉がうまくいってなかったんかな?
来年度は、ちゃんと育て方を調べて、こちらはリトライしようと思う。
あ、ブルーベリー去年は強剪定後だったからか、全然ならなかったけど、今年は沢山なってるよ。
(表年とかあんのかな?)
ニームエースってナチュな虫除けをマメにシュッシュしたから、毛虫も発生しなかった。
まだしばらくは、何かと狩りを楽しめそうです。
Android携帯からの投稿

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です