2017年、明けましておめでとうございます。

只今、熊本滞在中。

今日から子どもたちの学校も始まり、ほっと一息ついております。

ほとんど単身赴任状態で大阪に滞在し、あまり子どもたちと一緒に過ごす時間が取れなくなった私ですが、

だからこそ、世の中のお母さん方が当たり前と思ってやりのけている日々の育児家事の偉大さに気づき、

かつての私もよくやっていたなと、そう思います。

お母さんがた、冬休み、お疲れちゃんでした。

 

さてさて、この年明けは、子どもたちと大阪で3泊4日のUSJ三昧のお正月を送りました。

お姉(中3)に熊本から新幹線で下のチビ二人を連れてきてもらって新大阪で合流。

朝も早くから、お姉と息子(小4)は二人でUSJに繰り出し、

(私と末っ子6歳はまだ爆睡)

二人で延々とアトラクションに並び乗るを繰り返し、二人でご飯も済ませて夜に再会という流れ。

私は末っ子とのんびり出動して、まったりアトラクションを楽しみ。

時々、お姉たちが並んでくれているアトラクションに合流させてもらい私も堪能させてもらい。

お姉と息子の自立とエネルギッシュさを見せつけられる日々でした。

USJをたっぷり堪能した後は、また子どもらだけ先に熊本に帰って行ったのですが。

新大阪の駅で新幹線に乗る時の三者三様の反応。

末っ子は、私との別れが寂しくてポロポロと泣いて手を繋いできて。

又2日後に会えるよと伝えるも、涙の止まらない末っ子に、

こんなに寂しい思いをさせているんだなと改めて切ない気持ちの母心。

そして、息子は私を見て一言。

「ママ、無理しないでね。」

そう言われた瞬間、私の心が崩壊。

きっと寂しい気持ちでいるのに、それを口に出さずに私を気遣う息子の優しさ。

もう、涙が止まりませんでした。

私の涙に気づいた息子は、背中を向け静かに涙を拭っておりました。

お姉は我関せず、一人静かに音楽を聞いてポーカーフェイスでおりましたwww

 

色んな思いが駆け巡ります。

大阪にいて仕事をしていると、正直、子どもたちの事を考える時間が少なくなってしまいます。

子どもたちに寂しい思いをさせてまで仕事を選ぶ私は、薄情な母親であるかもしれません。

でも、私には今の仕事が大切です。

私を信じて私を引き上げてくれる協会の存在、共に歩んでくれる仲間たちの存在があり、

共に目指したい世界があるからこそ進む力になり。

何より私自身がやりたくて決めた道ですから、自分との約束を果たす為に進んでいます。

 

それは子供と仕事、どっちが重要かなんて天秤にかけることができるものでなく、

どちらも大事だから、自分にとって効果的なペースを自分が決め、保ち、やり続けていくしか無いと思っています。

子どもたちを犠牲にして自分の選んだ道を貫き通す事を、エゴだと思われる方も多いと思います。

私も何度も立ち止まり、そんな自分を見つめながら、苦悶しながら進む日々。

でもね、子どもたちに私の生き方を見て欲しいんです。

自分との約束を果たす母親の姿を。

誰のためでもなく、私という人生を主人公として生きる姿を見せることが、子どもたちにとって最高のギフトになるように。

子どもたちが自分の人生を自分で切り拓いていく道につながっていくように。

子どもらが寂しい思いをすることもあるでしょうが、

それさえも子どもたちのリソース(資源)となっていくように信じて。

 

母親として冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、私の人生にとって子どもという存在はキャスト(脇役)です。

そして、子どもたちにとっても母親という私の存在はキャストなんです。

共に共有しているように見えるストーリーでさえ、それぞれ別の解釈をもった別々のストーリーでしかありません。

そのことが理解できているからこそ、私は私の人生を尊重できるし、子どもたちの人生を誰よりも信じられるし応援できます。

今が一緒に居られなくても、子どもらの人生の名脇役として、子どもらのストーリーを彩る事はできるしね。

子どもたちが思うような人生を描いていくために、私も私の人生を自由に描くだけ。

この辺は、NLPと禅とコーチング理論を核にしたPCM(プロコミュニケーションモデル)を学んだからこそ腑に落とせた感覚でもあり、

また自分を見失うほど、がっつり子どもたちに関わってきた時間があったからこそ、そう思えるのかもしれません。

まだまだ揺れるけどね。

子どもたちの生活に力を貸してくれている母や義母、そして夫に感謝しながら。

母や義母や夫にとっても、それぞれが楽しいストーリーになるように祈りながら。

お母ちゃんは今年も一瞬一瞬を愉しみますよ。

私の実現する未来のために。

もうすぐ、ATTアマナティーチャートレーニングの二期募集も始まりますし。

ATT詳細の登録はこちらから。

http://amana.jsta.biz/

一期生の6月卒業に向けて、もっとアマナの世界が伝わっていくように。

ますますやること盛りだくさんな一年になります。

皆様により有益な情報をお伝えできますよう発信を強化いたします。

今年も引き続き応援してくださいね。

*******************************

メルマガのご登録はこちらから

http://www.reservestock.jp/subscribe/42887

*******************************

アマナレッスン開催日程

✴︎1/15(日)@九州福岡✴︎
一軒家貸切アットホームな癒しサロンにて
http://www.reservestock.jp/events/155409
※以後は九州でアマナレッスンを開催する事はありません。残席わずか!

✴︎大阪開催 ✴︎ 1/25 2/12 3/19
ちゃーりー本拠地。
アシスタントby自由恋愛促進家密月
http://www.reservestock.jp/page/event_series/23015

✴︎東京開催✴︎ 1/18 2/19 3/5 
アシスタントbyメス開花プログラム立案者たまえ
http://www.reservestock.jp/page/event_series/23016

 

 

性愛アマナ性教育、講座一覧

1/19.20過去を手放し、望む未来を手に入れる、新しい私を作る2day集中レッスン

(NLPと禅とコーチング理論を核にしたPCMプロコミュニケーションモデルのクイックマスターコース)

http://www.reservestock.jp/subscribe/42887

 

2/4性愛アマナ性共育~親~から子編@静岡三島

http://www.reservestock.jp/events/155261

 

2/5まだセックスで消耗してるの?求められるパートナーになるための、ラブセックスメソッド@東京

http://www.reservestock.jp/events/157687

 

2/11親から子供へ わくわく楽しく伝える性共育講座@大阪

http://www.reservestock.jp/events/155393

 

2/11キュン♡ワクワク♡を引き寄せる オトナの女性のための『性』共育講座@大阪

http://www.reservestock.jp/events/155260

 

2/18大人の女性のための性教育@大分中津

http://www.reservestock.jp/events/155262

 

3/4大人の女性の新常識♥オンナが目覚める性の教養講座

http://www.reservestock.jp/events/155890

 

3/18まだセックスで消耗してるの?求められるパートナーになるための、ラブセックスメソッド@東京

http://www.reservestock.jp/events/164100